のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ピアプロ初投稿&主線なしイラストの練習

こんにちは。 すごく久しぶりにはてなブログをのぞく気がします。読者登録させていただいているブログ記事を拝見していても、もう12月だなあ~と季節を感じます。 ラインスタンプは今18個目で止まっています。というのも、自分の年賀状に貼るシール用のイラ…

ぎんなん

こんにちは。11月も終わりますね。今年、秋ってあったのかなあ…?って思うぐらい、暑さから寒さへの変化が急激でした。 今日は、親指の爪とそのあたりの皮膚がやや痛いです。というのも、ここ2日ほど、銀杏を殻剥きして茹でて冷凍保存するという作業をしてい…

とりあえず5個…

こんにちは。こちらもだいぶ寒くなってきました。 おととい、近隣に今年できたコナズコーヒーで食事してきました。人気らしく、いつも昼間は駐車場が満車なので、夕方早めを狙って行ってきました。行く前は、丸亀製麺の系列と下調べしていたので、どうしても…

またスタンプ作り始めました

こんにちは。 スタンプ長者には程遠い(笑)結果となった初音ミクラインスタンプへの挑戦でしたが、また懲りずにスタンプ作り始めました。 スタンプをプレゼントした友人から、保護者関係のライングループで使えるような「丁寧なことば」も入ったスタンプが欲…

Virtual Popstarが届いた~

こんにちは。唐突ですが、Mitchie Mさんの、Virtual Popstarが、今日届きました~。 発売日は6日で、アマゾンに予約していたら、きっかり6日の0時に発送されたみたいで、九州の我が家に届くまでに2日かかりました。う~ん、地方だなあ…実店舗で購入したほう…

PIXTA審査に出してみた

こんにちは。こちらは、まだ昼間は暑いですが、だんだん、「涼しいなあ…ん?寒いか?」と思うことが増えてきました。 無料のストックイラストサイトであるイラストボックスに投稿開始したのが昨年の5月。イラストをネット投稿し始めて一年半近く経ちました。…

バザー

こんにちは。 今年も、小学校のバザーに出すがま口を作りました。去年は頑張って5個作りましたが、今年はラインスタンプ作ってて時間がなく、3個です…。 ラッピングしてこんな感じ。 がま口3個。 昨年は花柄なども出品していましたが、ちらっと覗きにいっ…

ラインスタンプ作ってみて(反省)

こんにちは。ピアプロキャラクターズのラインスタンプ販売が15日で終了しましたので、今日の記事は一人反省会です。 終わっての感想は、まず…「売れない、埋もれちゃって見てももらえない」というクリエイターさん達の嘆きの声をネット上でよく目にしていた…

初音ミクのラインスタンプできました。

やっと、やっと販売できるようになりました~!!2か月間これにかかりきりだったので、…審査と描き直しもあったので、…ほんとに販売できるのが嬉しいです。 販売可能期間が、10月15日までなので、あと、一週間ほどしか販売できませんが、製作するにあたりい…

ラインスタンプとがま口。

こんにちは。 またまたラインスタンプの続きを書きます。前のブログ投稿の日、9月27日の朝にリジェクトされたスタンプを再提出しました。今度は、その日の昼に審査中になったのですが、そこからしばらく動きがなく…。あまりラインスタンプを気にしていてもあ…

再リクエストしたけれど。

こんにちは。 今日もラインスタンプのことを書きます。 一昨日にリジェクトもらってから、やっと描き直しが終わりました。1つめのイラスト、OKのほうはもう大丈夫かなというところ。 OKのほう アームカバー、ヘアアクセを加筆。スカート部分のグリーンのラ…

修正作業

こんにちは。 昨日のリジェクトを受けて、今日は修正作業をしています。 最初に審査リクエストしたときに、申請時の入力項目で、「作品が確認できるURL」を入力する欄があるのですが、自分のブログを記入していいものか迷って、製作途中のラインスタンプの画…

リジェクトがきました…

こんにちは。 はじめまして?のがいいんでしょうか。ヤフーブログが終了しまして、今日からはてなブログさんにお世話になることになりました。よろしくお願いします。 ヤフーブログも使いこなせていたわけではなかったんですけど、仕様がいろいろ違ってて、…

ありがとうございました

今日でブログ投稿最後なんですね。今年、私がブログを始めた時点で、ヤフーブログの終了が決定していたのですが、正直言いまして、終了の日までブログを更新するとは予想していなかったです。 ブログのネタにしようという目的ができたことで、イラストの実験…

スタンプその後

ブログに投稿できなくなるまであと一週間を切りました…。このまま、八月の終わりまで今回とあと一回くらいブログ投稿できそうかな?と思っています。 ミクのラインスタンプ、線画作業がやっと30個終わりました…。あと残りのスタンプ画像10個と、メイン画像1…

procreate

なんだか、前回七夕の記事から、一か月更新してなかったんですねえ…。夏休みが始まってからは毎日過ぎるのが早い早い。 ラインスタンプ制作に見通しがついてから更新しようと思ったら、いまだに線画作業が終わっていませんし…。あっというまにお盆も終わり、…

七夕

今日は七夕。晴れてよかったです。 先日、キャンドゥで「七夕ミニ笹かざりセット」というものを買ってきました。おもちゃのミニ笹に、ミニサイズの短冊と笹の土台や飾り用の色紙、こより数本がセットになっています。作ってみると… 高さ26センチほどのミニ笹…

しきりなおし

このブログを始めたころに、ラインスタンプ制作しています、と書いていたと思います。そうです。「初音ミクのスタンプを作ります。一日一枚描きます!」と力強く宣言していました…。が、あれから数か月たったのに、まったく進んでいません。 あんなこと書く…

資料

イラストボックスに投稿したアイドルのイラストを描くにあたって、ネット画像をいろいろ見ていたんですが、なかなかこれというものが見当たらず…。いえ、あるにはありますが、服とかアクセサリーだけを詳しく見たい時に探すのが結構大変でした。 それに、ア…

気に入ってくれるかな

娘のために、移動ポケットを2つ作りました。プリンセス柄(娘の希望)とウサギ柄(母の趣味)です。ご存じのかたも多いと思いますが、ティッシュケースとハンカチを入れるポケットがあり、上部のクリップでスカートなどのボトムスに取り付けられるものです…

いろいろ

イラストボックスに投稿したイラストがあったので、またまたそれを実験台に遊んでみました。 自分の持ってる引き出しの少なさに焦りを感じることも度々ですが…。技術が足りていないのは、すぐにどうこうできることではないので…。とにかく描きあげて投稿する…

一作目

以前アップした母の日のプレゼントのがま口バッグの写真があまりにもわかりにくすぎるため、同じタイプで最初に作ったバッグの写真をアップすることにしました。型紙はハマラボさんのものなので、あまりに不明瞭な画像だったのが申し訳なく… 自分用です。大…

よかったです

18時からニコニコ生放送でwowakaヒトリエ追悼会の中継を視聴できるとのことで、朝から落ち着かず。内容もわからないので、念のため、タイムシフト予約をして、緊張しながら待機していました。 いやもう、びっくりしました。いつもコーラスしてたシノダさんが…

遅ればせながら母の日

運動会が先週土曜日にありました。やっと終わった…。 母が来てくれたので、かなり遅いけど、母の日のプレゼントにバッグを渡しました。 外ポケットと内ポケットは伊勢木綿、本体表布は茶がかった赤のストレッチデニム。内布はベージュの綿麻(リネン多め)。…

試してみた

周囲を見渡しても葉桜ばかりになりました。新学期を迎え、とにかく忙しい毎日です。 新学期といえばゼッケン。裁縫は好きで、手縫いも苦にならないほうなのですが、ゼッケン縫いだけは本当に嫌で嫌でしょうがありません。ちょっとしつけ縫いしてはやめ、まつ…

なんともです

はぁ…wowakaさん、ショックです。ネットニュースを見て、信じられませんでした。 ボカロ曲に興味がなかった私が、初音ミクを好きになったきっかけが、「ローリンガール」でした。中毒性があるメロディーと、何より、歌詞にびっくりしました。それまで洋楽を…

津2日目

津、二日目。大阪への移動の前に丸ノ内のミフジに寄ってきました。津の中心部には松菱百貨店があり、その裏手にミフジという文具店があります。 この近辺にも、津市民に愛されているうなぎ屋さんや天むす発祥の店やらお菓子屋さんがあります。前日津駅で蜂蜜…

津に行ってきました

所用で、5年ぶりくらいに三重県の津市に行ってきました。津市には5年ほど住んでいたことがあり、思い出深い街です。 あちこちに行きたい場所があり、久しぶりに食べたいものも沢山あり…でしたが、用事を済ます間をぬってのことなので、今回はぐっと目的をし…

練習

昨年お知り合いになった方から、チラシのイラストの依頼をいただきました。「子どもたちと木」というイメージを伝えられたので、当初、私としては背景込みの人物イラストという線で考えていました。 有難く時間的な余裕をいただけまして、背景画の練習も兼ね…

LINEクリエイターズスタンプ

ずっと気になっていたものの、いろいろとハードルが高い気がして挑戦できずにいた、LINEクリエイターズスタンプ…。 ハードルが高い理由その①作るスタンプの数が多い その②なにがしかのキャラクターが必要(ないものもあります) その③販売までこぎつけてもな…