のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

津2日目

津、二日目。大阪への移動の前に丸ノ内のミフジに寄ってきました。津の中心部には松菱百貨店があり、その裏手にミフジという文具店があります。

この近辺にも、津市民に愛されているうなぎ屋さんや天むす発祥の店やらお菓子屋さんがあります。前日津駅で蜂蜜まんをゲットしたので(駅に支店が出てたのでびっくりした)、この日はとらやのいちご大福も食べたかったのですが、後まだ移動があるのでやめときました。とらやは、いちご大福発祥の店です。何気に発祥の店が多いんですよね、三重県。そして美味しい和菓子屋さんも多い。でもあまり知られていないのは、三重県民が奥ゆかしいからなのかな。九州では、白あんのいちご大福はあまり見かけないので、ちょっと心残りでした。あと、うなぎも食べたかった。津市民一人一人それぞれお気に入りのうなぎ屋さんがある、という話があるぐらい、うなぎ屋さんが多く、リーズナブルで美味しいうなぎを食べられます。

食べ物の話にそれましたが(ほんと食い意地はってるな💦)、ミフジに行ったのは、津の中心部の様子も見たかったのと、ここにも伊勢木綿のはぎれが置いてあるから。付き合わされる家族にしたら「またかい!」って感じでしょうが、もう今度いつ行けるかわからないので、他の色柄のはぎれも見たいし…で、寄らせてもらいました。

ミフジは、津市にいた頃よく利用していました。縦書きの罫線のみの葉書をよく使うのですが、その種類が多いお店なので、今回もはぎれと葉書を購入しました。
イメージ 1

昨日購入したのが格子柄ばかりだったので(ホテルで見て気づいた)、縞柄も。でもほかの二つは格子柄ですね。

ミフジには松阪木綿も置いてありました。
イメージ 2

以前、伊勢のおかげ横丁「もめんや藍」で購入していたものと一緒に。こちらもいいですねえ。

久しぶりの三重、短い時間しかいられなかったけど、すごく楽しかったです。またいつか、行けたらいいなあ…。今度はお伊勢参りもしたいなあ。