のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

PIXTA審査に出してみた

こんにちは。こちらは、まだ昼間は暑いですが、だんだん、「涼しいなあ…ん?寒いか?」と思うことが増えてきました。

 

無料のストックイラストサイトであるイラストボックスに投稿開始したのが昨年の5月。イラストをネット投稿し始めて一年半近く経ちました。最初は試行錯誤で(今もまだ試行錯誤してるっちゃしてますが…)、線とかお世辞にもきれいとは言えないものでしたが、ちょっとずつイラストのアップロードに慣れてきました。

 

それで、今年のお正月に、「今年は、今までチャレンジする勇気が出なくて、手を出していなかったものをやってみよう」と決めて、友人への年賀状にも「2019年には勇気を出して何かやってみます」と書きまくりました(そんなに友達いませんけど…。自分自身を追い詰めるため(笑))。

 

チャレンジする候補は、①ラインスタンプ、②イラストAC、③PIXTA、④ココナラなどのスキルマーケットなどを自分のなかであげていて、そのうち、①と②は叶いました(実績を上げたという意味ではなく、無事掲載されたという意味でです💦)。

 

秋になり、まだ有償イラスト販売のPIXTAには投稿できていなかったところ、たまたま夫に仕事で使用する黒衣(または黒子)のイラストを頼まれました。それで衣装の下調べなどしていた時に、「これ、なかなかいいモチーフじゃない?」と思い、PIXTAの販売サイズに合わせて描き、審査に出してみた次第です。で、せっかくなんで、PIXTAの絵とは頭身とポーズを変更して、イラストACの審査にもついでに出してみました。

 

昔だったら図書館に行くなどしなければ資料を見られなかったですし、資料のバリエーションもそんなになかったと思います。後ろ向き、横向きが見たいとか、ここのところもっと詳細なのが欲しいとか…。もし本があっても、掲載箇所探すのも一苦労でしたよね。でも今は、画像検索で、写真もイラストも見られます。絵を描く人にとっては、すごく便利な時代になったんだなあ、としみじみ思います。…で、画像検索、本当にありがたい機能?なんですけど、この黒衣を描くときにちょっと困ったことがありました。

 

黒衣と一緒に描きたいな、と思ったものなんですが…。

 

式典などでプログラム(式次第)を掲示する台がありますよね。細長くて、プログラムの進行ごとに紙をめくる、アレです。そうこれ ↓

f:id:yuurikouimari:20191105001218j:plain

これの名称

これの名称が、わからない…。

 

いつも調べもので名前がわからないときは、関連する言葉を適当に検索していたら、いつかはヒットするんですけど、これの名前がほんとに出てこなくて。「式典」「お遊戯会」「卒業式」「入学式」「プログラム」「式次第」…、う~んう~ん言いながら一時間ほどググっていましたが、まったく出てこない。これ、なんていうの?

 

困り果てて、う~んと、動作が「めくる」で、その台だから…、「めくり台」とか入れてみたら、「ひょっとして○○のことですか?」みたいに検索さんに教えてもらえるかも?と入力してみたら…

 

ほんとに「めくり台」という名前でした。 

 

拍子抜けした…。

 

それではまた。PIXTAとイラストAC、リジェクトこないといいな…。