のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

バザー

こんにちは。

 

今年も、小学校のバザーに出すがま口を作りました。去年は頑張って5個作りましたが、今年はラインスタンプ作ってて時間がなく、3個です…。

 

ラッピングしてこんな感じ。

f:id:yuurikouimari:20191027004845j:plain

がま口3個。

昨年は花柄なども出品していましたが、ちらっと覗きにいったときにそれだけが残ってたりしたので(後で売れてほっとした💦)、今年は小学生女子が買ってくれるかもしれない?柄にしました。売れるかなあ…。奥の麻布のがま口には、刺繍(ラメ糸とパール)をしてみましたが、どうなんでしょう。予想していたよりけっこう地味になってしまった気もするものの、収納量はあるので、出してみました。

 

今回、初めて挑戦してみたのが、プラの口金です。縫い付けタイプ作るのも初めて。

f:id:yuurikouimari:20191027004741j:plain

赤ずきん

型紙ナシの口金なので、製図も自分で。ピンクの糸二本どりで縫い付けました。

 

縫い目と玉止めを見せないように縫うのがやや難しかったです。金属のものとはまた違った、ポップな感じになりますね~。

 

金属の口金の時は、かなりゆるく調整しないと、子どもが開けられなかったりするんですけど、プラの口金は子どもでも開閉しやすいのが新たな発見でした。かわいかったので、自分用にも作りたいなと思っています。