のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

愛言葉

もうすぐ2020年も終わろうとしています。 今年最後にイラストをアップしたいと思ってて、でもお正月準備に追われて(といっても今年は帰省できなかったので大した準備はしてないですが(汗))、紅白と笑ってはいけないを交互に見てる家族を後目に、今日中に…

ビギナー

こんにちは。 今日はクリスマスイブですねえ。 今年のクリスマスプレゼント、娘が「鬼滅の何かがいい」と言うので、第一希望「鬼滅の」ドンジャラ、第二希望「鬼滅の」Canバッジgoodを探したんですが、12月入ってすぐぐらいに探しに行ったせいか、影も形もあ…

無事終了しました。

こんにちは。 懇談会、終わりました~。いったい何をやらされるのか戦々恐々としてましたが(大袈裟💦)、全校生徒一人一台配布のタブレットの説明で終了しました(何か県内の導入モデル校みたいなことになっているらしい)。助かった…。 コメントで励ましをく…

おっくうです

こんにちは~ 今週、小学校の学級懇談会があるんです。行くのがおっくうです。 突然すみません(;^ω^) 小学校の懇談会は、保護者として意見を発表させられたりグループディスカッションさせられたりするのが嫌というか…自分は気にしいなので、毎回終わってか…

アドベントカレンダー

こんにちは。久しぶりに雑記書きます~。 12月1日。今年やっと、ロイズのアドベントカレンダーを入手できたので、開封動画ならぬ開封ブログをと思いまして…(といっても一日分だけ) 一昨年、2018年に初めて購入して、娘がすごく楽しんでたので(親も(笑))…

継続するのは難しい…

こんにちは~ 11月はじめからストックイラストの継続投稿を目標にしています。そのせいで、なかなかブログを書きにこられず、読ませてもらうのを楽しみにしているブログものぞきに行けずでした。もう12月になろうとしていますね…。 今日は珍しく、ノルマ?が…

まつもと泉先生

こんにちは。 今日は、漫画家のまつもと泉先生とその作品「きまぐれオレンジ☆ロード」について書こうと思います。 子どもの頃、本屋さんの少年漫画のコーナーで、偶然1巻の表紙を見かけ、親に買ってもらったのが最初でした。表紙の女の子の絵のおしゃれさだ…

レーシングミクさんに挑戦 その5

こんにちは。レーシングミク、いつまで続けるつもりだって感じですが、今回で終わります。懲りずに読んでくださり、ありがとうございますm(__)m 下塗り完了した後からになります。まずはmignonさんの本を参考にしつつ、肌塗りをしました。 yuurikouimari.hat…

レーシングミクさんに挑戦 その4

こんにちは。レーシングミク4回目。今回こそ、サクサク進みたいです…。 前回のカラーラフで、色々目についたところがあったので、線画ではその部分を直しました(ミクちゃんの顔の歪み、左側のツインテールの配置、スカートのプリーツ追加などなど)。また、…

レーシングミクさんに挑戦 その3

こんにちは~ 表題の「レーシングミクさんに挑戦」…。3回に分けてと言ってましたけど、ラフ段階も終わらないうちに3回目になってしまいました…。こんなんですけどおつきあいいただけたら嬉しいです。 さて、前回でラフ・下書き段階まできました。私は通常…

レーシングミクさんに挑戦 その2

こんにちは。 今日は、「レーシングミクさんに挑戦」の続きを書きます(すみません!今回すごく長くなります!)。最初のラフをノートにエンピツ描きできたところで、スマホでスキャンし(スキャナーもあるけど、最近はスマホアプリが早いからそればっかりで…

レーシングミクさんに挑戦 その1

こんにちは~。すっかり涼しくなりましたね。 10月5日、初めてのヒトリエベストアルバム“4”配信ライブを視聴して、感動さめやらぬ状態の私です~(*^_^*)いや~、観られてよかったよかった。シノダさんが、次はライブハウスでお会いしましょうと言ってお…

台風一過…色々なテープを窓に貼りました。

こんにちは。 いや~。台風きましたね…。台風慣れしている九州の人も、今回は怖かったと思います。とりあえず、我が家も知りあい宅も何事もなく、停電断水にはあわず、ほっとしているところです。 今日は、台風通過までの日記・個人的メモみたいなやつです …

ヒトリエ「4」、やっときた~

こんにちは。 検査も無事終わりまして、異常なく、ホッとしました。健康に不安を抱えることがだんだん増えてきたので、健康維持のために努力しないといけないなと思っています(体調管理に関しては自分に甘々なんです…厳しいくらいがちょうどいいかも)。子…

模写?してみました。

こんにちは。 近々病院の検査を控えてて、数日前から「検査イヤー(+_+)」で沈んだ気分で過ごしています。何もしなくても落ち込むだけなので、検査がある前に何か描こうと思って、勉強がてら作ってみました。 ボカロ好きさんなら見てすぐおわかりかと…ハチさ…

夏休み

こんにちは。 短い夏休みが始まって…といってもこちらの地域は八月まるまるお休みになっているので、小学校では例年通りの量の夏休みの宿題が出ています(汗)。目下、課題をさせるのに忙しい日々です…。ニュース見ていたら、もう二学期が始まった地域もある…

ブロガーバトンがっ…!

こんにちは~ わあ! 恥ずかしながらブロガーバトンなる存在を知らず…調べてみたら、なんか凄そうなイベントに呼んでいただいたみたいで(まだあんまりよくわかってない(^^;))、さっかりんさん、ありがとうございます~‼嬉しいです‼ 回してくださったのは、…

コーヒーミル

こんにちは。 一昨日?昨日?は、子どもの懇談会に出席した私の混乱ぶりを、頭をよく整理しないまま書きなぐった記事を投稿してしまい…お恥ずかしい話でございます(汗)。 あんなふうになってしまったのは、なんででしょうね、やっぱり、前学年の三学期から…

ひとり反省会

こんにちは。 今日は、娘の学年が変わって初めての懇談会でした。それでもうなんだかめっちゃ落ち込んで帰ってきたので、ブログに書きにきました。 …といっても、重大なことが起こったわけでは全然ないんですけどね。 私、社会適合性がないせいでしょうか…。…

ひさしぶりに

こんにちは。 このブログ、サブタイトルに「がまぐちの記録」とか書いておきながら、最近、全然がまぐちのこと書いてませんね…。昨年から作る頻度が減っているものの、ちょこちょこ、作ってはいます。イラスト描くのと同時進行でできたらいいんだけど、イラ…

amaziograph

こんにちは。 九州地方は、梅雨入りしたかと思ったらすぐに大雨です…。今日は久しぶりに晴れたので、服とかスニーカーとか、大量に洗濯しました。疲れた…。 今日は、前回の記事で触れた初音ミクちゃんのイラスト作成のときに使ったアプリが面白かったので、…

半年たちました…

こんにちは。 こんなに長く、ブログを放置してしまうことになるとは、思っていませんでした。「90日以上更新のないブログ」につく広告がトップにきていて(これがつくのだけは嫌だったんですけど…)、こんなに更新していなかったのかとビックリ…。 昨冬あた…