のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

資料

イラストボックスに投稿したアイドルのイラストを描くにあたって、ネット画像をいろいろ見ていたんですが、なかなかこれというものが見当たらず…。いえ、あるにはありますが、服とかアクセサリーだけを詳しく見たい時に探すのが結構大変でした。

それに、アイドルと一口に言っても、系統がいろいろあって。子どもでもわかる典型的なアイドル衣装って、今のところやっぱりAKBですよね。

画像検索すると坂道グループのも出てきたりするんですけど、イラストにすると、ただの清楚系ワンピのお姉さんの絵、に終わってしまいそうで(私の画力の問題と言われるとそれまでですけど( ´∀` )あはは)、「いかにもなアイドル衣装だけ探したい」と思うと、やっぱり結構大変…。

そんなことを思っていたら、いい本に巡り合いました。『AKB衣装図鑑 放課後のクローゼット』宝島社、です。
イメージ 1
初期の衣装から、AKBグループの衣装が網羅されています(2017年発行なので、最新のものではありません)。最初のほうだけグラビアが載っていますが、あとはトルソーに着せてあるものがほとんどになります。なので、衣装だけ見たい場合にピッタリ。各曲別、シーン別に参加したメンバー全員の衣装が載っているため、同じ系統の衣装でのバリエーションの変え方もすごく参考になります。

様々なタイプの衣装が掲載されているから、ファッションに関心があるかたなら楽しめるんじゃないでしょうか。

イラストにするにあたっては、ぬりえの用途も持たせたかったので、どこまで描き込むかが悩みどころでした。衣装の色合いにしても、実際の人間が着ているものをそのまま二次元には持ってこれないので、これもけっこう悩み…。結局、娘の持っているアイカツ!ぬりえを参考に、デフォルメ具合と色合いを考えました。

この試行錯誤が成功しているかどうかは「?」ですが、今回すごく楽しみながら描きました。

ので、自分的には満足です。