のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

しきりなおし

このブログを始めたころに、ラインスタンプ制作しています、と書いていたと思います。そうです。「初音ミクのスタンプを作ります。一日一枚描きます!」と力強く宣言していました…。が、あれから数か月たったのに、まったく進んでいません。

あんなこと書くんじゃなかった…。ずっと読んでくださっているかたはほとんどおられないとは思いますが、公開してる日記に守れない約束なんか書くもんじゃありませんね。日記でさえ三日坊主なのに。反省しています。

ではスタンプ諦めたのかというと…せっかくの機会なので、作らないと後悔しそう。一日一枚目標はやめて、もう一気に描いてしまおう!と思いました。

それで、今日は、家事の合間にラフ&下書きにせっせと励んでいました。40個のお題?フレーズ?は友人の協力を仰ぎ、決まっていたので、それに合うイラストを描きました。で、下書き30個でけた…。さすがに、脳が疲れました。我ながら、表情にせよポーズにせよ、バリエーションがなさすぎる(´;ω;`)ウッ…‼

お題に合わせて、何種類もネタを考えて…。イラストの訓練にはもってこいですね。いいふうに考えたらね。

あと10個。頑張ります💦

今日の画像は、またまた、イラストボックスへの投稿をもとに、昨日実験したものです。今回は青空の下での逆光風イラストにしてみました。青空背景はクリップスタジオの素材をお借りしています。
イメージ 1

逆光…?なってるか…??(´・ω・`)??

陰影のつけ方がやっぱり難しい…。今回のアイドルのイラストでは、アニメ塗りに挑戦してみましたが、いままで、なんとなく水彩風?な塗りでお茶を濁してきた(笑)だけに、誤魔化しがきかないというか。

けど、アニメ塗りが上達すれば、水彩塗りや厚塗りにも活かせそうなので、もうしばらく、ストックイラストに投稿するものはアニメ塗りでやってみようかと思います。