のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

いろいろ

イラストボックスに投稿したイラストがあったので、またまたそれを実験台に遊んでみました。

自分の持ってる引き出しの少なさに焦りを感じることも度々ですが…。技術が足りていないのは、すぐにどうこうできることではないので…。とにかく描きあげて投稿する、を繰り返すしかないのかなあ、と。

そんなこんなで、自分なりに課題を見つけては絵を描いて、イラストACやイラストボックスに投稿しています。

ただ、これらのストックイラストは、素材としての用途が主であるので、人物を描くと背景は透過して完成させることが自分としては多いです。また、人物の周囲をぼかし(エアブラシなど)で表現した絵を投稿したこともあるのですが、サイトに掲載されるイメージ画像が汚れた感じになってしまうため(ダウンロード後の画像はきれいになるとはいえ気になってしまい)、その経験の後は、極力、線画内や枠内に色をおさめるように気を付けています。

なので、普段のストックイラストではできなさそうな感じで仕上げてみました。
イメージ 1

人物のバックにある、ハーフトーンっていう効果をしてみたくて実験しました。自分の絵が、アメコミのようなポップな雰囲気に変わって、面白かったです。

次に、色収差っていう…効果ですね。これも、ずっと試してみたかったんですけど、自分の絵柄にはあまり合わないかな、と思っていまして。ただ今回、カラフルな感じの絵だったんで、やっと念願かなってやってみました。
イメージ 2
これも、面白かったです。実験なので、かなり色をずらしてしまいましたが、おそらく、ずれてるかわからない程度のずらし、くらいがオシャレなんでしょうね、多分。でも、自分がこの効果を使うとなると、思い切りずらさないと気が済まなそうな気がします…。ああ、オシャレな人になりたい。

今回、アイドルということで、何回もラフを描いて衣装を決めたので…、まあデザインの良し悪しは置いといて、何か勿体ない気がしたので、もう一つこの娘で描いてみるつもりです。