のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

試してみた

周囲を見渡しても葉桜ばかりになりました。新学期を迎え、とにかく忙しい毎日です。

新学期といえばゼッケン。裁縫は好きで、手縫いも苦にならないほうなのですが、ゼッケン縫いだけは本当に嫌で嫌でしょうがありません。ちょっとしつけ縫いしてはやめ、まつり縫いもちょこっと縫っては放置、ちょこっと縫っては放置、の繰り返しで、今回も数日かかってしまいました。なんでこんなに嫌いなんだろう…

愚痴ですみません。ゼッケン縫わないことにはイラストが描けない状態だったので(どっちもリビングのテーブルでやってるので、優先順位がゼッケン…)、今日やっとPC使ってます。イラストを描く気力もなく…イラストボックスに出した素材でいろいろ試しました。

イメージ 1
カラートーンと、グラデーションマップを試してみたかったので。アルパカの使い心地も気に入っていたのですが、いろいろなことができて、クリスタ、すごいですよね。グラデーションマップは、まだ全然要領を得ていませんけど…。

もうちょっと作業を効率化して、クオリティをあげるなど、他のことに労力を使いたいなとつねづね思ってるんですが、なかなかうまくはいかないものですね。

それにしても、元号が変わりますし、ゼッケンに代わる素晴らしい発明品が出てこないものかなあ…と毎年春になると思っているのでした。