のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

LINEクリエイターズスタンプ

ずっと気になっていたものの、いろいろとハードルが高い気がして挑戦できずにいた、LINEクリエイターズスタンプ…。

ハードルが高い理由その①作るスタンプの数が多い

         その②なにがしかのキャラクターが必要(ないものもあります)

         その③販売までこぎつけてもなかなか売れないらしい

3つの理由がありましたが、私にとっては、②がいちばんのネックになっていました。何をモチーフにしたらいいんだろう…?ってところで止まってしまう💦

そんなこんなで考えるのをやめていたところに、昨年9月「LINE Creators コラボレーション」のニュースが。LINEが権利者とコラボすることにより、使用許諾を得たキャラクターをクリエイターズスタンプとして制作・販売できるようになったそうで。コラボ第1弾は東方プロジェクトだったそうなんですが、第2弾は、ピアプロキャラクターで作れるようになったそうで…。

そう、初音ミクちゃんのスタンプを作って販売できるんです(ファンの方にはとっくの昔のニュースだと思いますが💦)!!

販売可能期間は今年の10月14日まで。もう売れるかどうかは抜きにして、初音ミクちゃんの楽曲に励まされてきた自分の、ミクちゃんへの思いをこのスタンプに込めよう!売れなくても自分で使えばいいし!!という勢いで…、勢いだけで制作を始めました。

とはいうものの、始めたのが今年に入ってから(おいおい)。スタートから出遅れてますなあ…。
イメージ 1

↑のように、スケッチブックにラフを描いて写メしたのを下書きにして、ペン入れしていきます。背景を透過して、色ぬり、文字入れまでしたものを1日1個作り、40個できた時点でまとめて仕上げ作業をしていく、という目標を立てていましたが…。
イメージ 2

最初にできたのがこれ。これ1個作るだけで半日かかりました…。線描いて、色塗るしかしてないのに、時間かかりすぎ。この調子で40個も作れる気がしない…。

けれど、あきらめてたら、何もしていないも一緒なので、「できるだけ1日1個」って感じで、ぼちぼち続けていこうと思います。