のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

procreate

なんだか、前回七夕の記事から、一か月更新してなかったんですねえ…。夏休みが始まってからは毎日過ぎるのが早い早い。

ラインスタンプ制作に見通しがついてから更新しようと思ったら、いまだに線画作業が終わっていませんし…。あっというまにお盆も終わり、ヤフーブログももうすぐ更新ができなくなりますし。うむむむ。

お引越し先、まだ決められていません。なにもかものんびりペースでやっているので、あっとゆうまに9月になり、何もできないまま年末を迎えている可能性もありえる…💦自分で作ったものの記録としておそるおそる始めたブログですが、ブログにアップすることが小さな目的になって、いろいろやってみたりもできたので、なんだかんだ楽しかったです。ヤフーブログありがとう。

ぐずぐずしてて引っ越しが間に合わず、いったん終了してしまうかもしれませんが💦、そうなっちゃったとしてもまたどっかでブログができたらいいなと思っております。

さて、タイトルのprocreateですが。

最近、ipad miniもアップルペンシル対応になったということで、我が家にもいよいよタブレット端末がやってまいりました✨

アイビスペイントとメディバンペイントは無料ということもあって、ちょっとだけ使ってみたけれど、私にはうまく使いこなせず…。いろいろ調べてみて、プロクリエイトが面白そうだと思い、購入してみました(た、高いアプリだなあ…とは思いましたが)。

感想は、楽しいです!書き味がなかなかリアルな感じで、いい気分でお絵描きができます。例えばパステルや水彩の書き味が個人的な感想ですけど、すごく好みです。今まで使ったペイントソフトの数が少ないので、あまり経験で物言えないのが残念なのですが。これまで、同じような書き味を出そうと思ったら、滲み具合を工夫したり、用紙のテクスチャを重ねないと私にはできなかったんですが、そういう手数がなくても落書き気分でザッと描けるところが楽しい。
イメージ 1

なんで「しゅん」なのかというと、これラインスタンプの下書きで…。勢いだけで描いてるので、色も混ざっててきたないですけど(言い訳が多い(笑))、パステルのタッチはこんな感じです。文字入れもできますし、ブラシの種類は少ないながら面白いのがいろいろあります。ゾンビスキン、とか。

miniのサイズということもあり、あまり複雑なことはできなそうなんですが、今使っているのが板タブなので、ちょっと液タブの気分も味わえて楽しいです。