のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

七夕

今日は七夕。晴れてよかったです。

先日、キャンドゥで「七夕ミニ笹かざりセット」というものを買ってきました。おもちゃのミニ笹に、ミニサイズの短冊と笹の土台や飾り用の色紙、こより数本がセットになっています。作ってみると…
イメージ 1

高さ26センチほどのミニ笹飾りになります。短冊と輪っかの飾りは、切り取り線があってそのまま作るだけでしたが、他は小さな正方形の紙だけでしたので、自分で適当にハサミを入れて作りました。

テーブルに飾っておけるサイズなので、いいです!来年も販売してくれたらいいな~。絶対買います!

七夕といえば。

数年前になりますが、地域の子育てサークルに参加して、参加者全員2メートルほどの笹をもらって帰ってきたことを思い出しました…。子どもに笹の葉っぱが刺さらないように、笹が折れちゃわないように、汗だくになりながら必死で歩いて帰宅しました。マンションの玄関の鍵さえ、笹の枝がワッサワッサなためしばらく開けられず、管理人さんが見かねて開けてくれたのも、いい思い出です…。

その時はさすがに大変としか思えなかったけど、今では、山に笹を採りに行くこと考えたら、すごく贅沢なことでしたね…。写真も残しておけばよかったな。