のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

レーシングミクさんに挑戦 その2

こんにちは。

 

 

今日は、「レーシングミクさんに挑戦」の続きを書きます(すみません!今回すごく長くなります!)。最初のラフをノートにエンピツ描きできたところで、スマホでスキャンし(スキャナーもあるけど、最近はスマホアプリが早いからそればっかりです)、以降はクリップスタジオでの作業に移りました。

 

 

唐突ですが、ツインテールを描くのは得意ですか?(ほんとに唐突だな)

 

 

私、けっこう苦手なんです。イラストがテーマのブログを書いてて、ほとんどが初音ミクちゃんのイラストだったりするのに…。

 

 

ツインテールは、イラストの画面に動きを出しやすい、いわば最強アイテムなんですが、ほんとうに難しいです。いろんな絵師さんの描く初音ミクちゃんを見ていると、華麗なツインテールさばき(この表現変?)にほれぼれしてしまいますが、いざ自分で同じようにやろうとするとなかなかできません。ツインテールの流れもそうですし、ツインテールの束の細さ太さ、毛束の方向、陰影の具合、カールの角度。ミクちゃんの絵を描くたびにツインテールがうまく描けず毎回挫折感に襲われる…。

 

 

そんななか、ひとすじの光明が。

 

 

イラストやペイントアプリのYouTubeチュートリアルを観るのが最近の楽しみです。特に最近家族でハマってみているのがイラストレーターのさいとうなおきさんの動画です。ポケモンカード公認イラストレーターで、初音ミクちゃんのイラストでも人気のイラストレーターさんですね。うちの夫は絵を描くことにはまったく関心がありませんが、さいとうさんのチャンネルの動画はほとんど全部と言っていいぐらい視聴しているようです。全然別ジャンルの職業なのに、何故かすごく仕事の役にたっているらしい。

 

 

なかでも、添削動画がすごく面白くて。応募者のイラストのよさを引き出し、そのよさをさらに引き立てるような添削をされてて、毎回感心しながら観ています。

 

 

そのさいとうさんが動画内で「ツインテールはグレーで塗って形のバランスを見るといいですよ」(すいませんうろ覚えで)的なことを言っておられたので、最近はそれを真似しています。

f:id:yuurikouimari:20201009234922j:plain

最初のラフから

f:id:yuurikouimari:20201010231232j:plain

グレーで塗りました

向かって右側のツインテールがおかしな具合になっていたので、自然に見えるように修正しました。あと、左側のツインテールの付け根が体のパースに合ってないと思ったので、少し下げました。グレーで塗りつぶすと、全体のバランスがはっきりと見やすくなります。

 

 

さて、ツインテールはここでひとまず解決したとして、ここで新たな問題が浮上。昨日もちらっと書いてたと思いますが、プリーツスカート問題です。2018年のかんざきひろさんが描かれたレーシングミクのイラストを見ていると、…スカートが、片プリーツではないですか…!しかも、ウエストベルト部分からプリーツがあるんではなくて、途中から…。えっ、めくれ上がったスカートのうしろ部分、どうすんだ??描きにくいな!!

 

 

もし、男性のかたが読んでらっしゃったら、あまりプリーツスカートに造詣がないかもなので、ここでざっくり説明しますね。プリーツスカートにはいくつか種類があり、主なものにボックスプリーツ(箱ひだ)と片プリーツ(ワンウェイプリーツ、車ひだともいう)があります。ボックスプリーツは、ひだが箱状に左右両側から折ってあるもので、片プリーツは、一方向に折ってあるもの。

 

 

イラストで描きやすいのは、ぶっちゃけ、ボックスプリーツ。向きを考えなくていいんですよね。女子高生のイラストを描く時は、私、ボックスプリーツしか描いたことないです。レーシングでない初音ミクさんも、実は片プリーツだったりするんですが、スカートがめくれあがった姿なんて描いたことがなかったから、いままで困ったことがなかった…。セクシーがあだになるかたちに(いや私がいままで手抜いてただけかも)。

 

 

スカートのうしろ部分のひだを頭の中だけで考えてても「???」となってたところ…。ふと、はてなブログで交流させていただいているさっかりんさんのブログで、ドール服の型紙を制作されている時にキッチンペーパーに製図してドールに実際に当てて確認されていたのを思い出しました。そこで…

 

f:id:yuurikouimari:20201011001806j:plain

リカちゃんママ

リカちゃんママの登場です!!

 

 

トップスがいかにもティーンなのはお気になさらず…(リカちゃんの服)。うちにはリカちゃんもおりますが、娘が髪の毛をぐっちゃんぐっちゃんのアフロ状態にしているので、リカちゃんを好きな方がご覧になられたら悲しまれると思い、登場を差し控えました。

f:id:yuurikouimari:20201011002443j:plain

スカートの裏側

この姿にしたリカちゃんママを左手に持ったまま、スカートの中を覗きながら、描きました。すっごいあやしい主婦…。

 

 

で、描けた…。

 

f:id:yuurikouimari:20201011002911j:plain

スカート部分描けた!

さっかりんさんありがとうございました。描けました!

 

 

ということで、まだラフが続きます。

 

 

こんなに長いのに、読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

ではではまた。