のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

レーシングミクさんに挑戦 その1

こんにちは~。すっかり涼しくなりましたね。

 

 

10月5日、初めてのヒトリエベストアルバム“4”配信ライブを視聴して、感動さめやらぬ状態の私です~(*^_^*)いや~、観られてよかったよかった。シノダさんが、次はライブハウスでお会いしましょうと言っておられましたが、私みたいになかなかライブに行くチャンスがない、あと若者に交じって参戦する勇気がない人にとっては、今回みたいな配信型のライブ、とってもありがたい。もちろん、配信でないライブが最高なことは承知の上ですが、配信ライブという機会も、もっと多くなってほしいなと思います…。

 

 

さて、私のほうはといいますと、ここ数週間ずっとイラスト描いてました…。このコロナで小中学校の業者テストが行われていない状態らしく(どこも学習進度遅れてるんでしょーかね…)、内職のお仕事がもらえなくなっていて、せっかくの機会なのでイラストに集中していました。収入は減りますけどね…。

 

 

描いていたのは、10月19日締切の「初音ミクGT参戦100戦記念ファンアートコンテスト」に出す絵です。えっずっとそれしか描いてなかったの?って思われそうな遅さですが、そうなんです(泣)。予想していたより作業に時間がかかって、描けば描くほどいろいろやらなきゃいけない羽目になりまして…。もう終わらないったらありゃしない。で、やっと今朝投稿が済んだので、このブログを書いている次第です。この数週間、絵に関してはけっこう精神的につらかったので、も~ブログに書かずにはおれません!!

 

 

さすがに一回で全部書こうとするとむちゃくちゃ長いブログになりそうなので、2回か3回ほどに分けて作業工程を書くことにします。

 

 

ただし、自己満足なので、読んでて面白いかどうかはわかりません。すみません(;^ω^)

 

 

ピアプロの公式コラボには、年間いくつかコンテストがあるんですが、今回は締め切りに間に合いそうなのと、優秀者の記念品がフィギュアやねんどろいどだった(2020のレーシングミクちゃん欲しい!)ので挑戦することにしました。前回のカラオケDAMピアプロのコラボに応募したときは、自分のあまりの力量のなさに凹みまくり、だいぶ落ち込んだので、今回はそれよりもいいものを作ったんだと言えるよう頑張ろうかと。

 

 

今日は構想~初期ラフまでを書こうと思います。

 

 

まず、前回DAMの反省から、今回は構図をちゃんと考えようと思いました。キャラが立っているだけの構図がいままで多かったので、あまり描いたことがないけど、構図に迫力を出しやすい「アオリ(キャラを下から見上げた構図)」か「フカン(キャラを上から見下ろした構図)」のどちらかにしようと決めていました。今回はレーシングミクさんということもあり、通常のミクさんよりグラマラスでセクシーに描かれる傾向にあります。どういう構図がセクシーなんだろか??ってのを考えるとこから始めました。

 

 

そこで、家にあるヤングジャンプ(東京喰種連載時で気に入った回だけ保存してある💦)のグラビアページを見まくりましたところ、まあフカンが多かったです。う~ん。けど、寝そべってたら動きがでないよね…?レーシングだからスピード感ていうか躍動感が必要じゃないか?そしたらセクシーはどうしたらいいんだ?

 

 

ここで思考停止(早すぎ(笑))してしまったため、歴代レーシングミクさんの中からどれかを先に決めることにして、その衣装に合わせて動きをつけようと考えました。レーシングミクさんは、2010年から2020年まで毎年バージョンが変わっています。

 


【MV】Burning!! / DIVELA 【初音ミク GTプロジェクト 公式テーマソング】

 

どれもかわいいしカッコいいんですが、①ゴールドパーツ、ファー、ラテックス素材のミックス衣装で色塗りの勉強になりそう、②プリーツスカートで動きが出しやすそう、という理由から、2018年のレーシングミクさんを描くことにしました。

 

 

それから、構図はアオリにして、ジャンプで動きを出し、プリーツスカートがめくれてる描写でセクシーを出そう!(無理矢理だな)ということに決めました。このプリーツスカートという決断にのちのち後悔することになろうとは、知る由もなかった…。

 

 

構図が決まったところで、ジャンプのポージング。ポーズの素体にはミクロマン(右側。販売終了のため中古を駿河屋で購入)やポーズスケルトン(左側2体。女性と子ども)を見たりもしますが、これにジャンプの動きをつけるのはさすがに厳しい!自分を撮るにもきれいなジャンプを跳ぶのは不可能!なので、3D素体のジャンプポーズを見ながら描くことにしました。

f:id:yuurikouimari:20201009233716j:plain

ミクロマンとポーズスケルト

 

最初のラフはこんな感じです。子どもの国語ノートの余り。紙質いいしグリッドあって便利。素体をエンピツで描き、ツインテールと服小物を消せる赤鉛筆で描きました(内職で使ってるやつ(;^ω^))。

 

f:id:yuurikouimari:20201009234922j:plain

最初のラフ

今日はここまで。

 

 

ここまで読んでくださったかたがいたとしたら…こんな長くてしょうもない記録におつきあいいただき、感謝です!(´;ω;`)ウッ…

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

ではではまた。