のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

ヒトリエ「4」、やっときた~

こんにちは。

 

 

検査も無事終わりまして、異常なく、ホッとしました。健康に不安を抱えることがだんだん増えてきたので、健康維持のために努力しないといけないなと思っています(体調管理に関しては自分に甘々なんです…厳しいくらいがちょうどいいかも💦)。子どもの成長を見守らないといけませんもんね。お母さん頑張るわ…。

 

 

さてさて、待ちに待っていたヒトリエのベストアルバム「4」がやっとうちにもやってまいりました(パチパチ)!

 

 

やっとですよ~ほんとは8月19日発売なのに、事前に予約してたのに、発売日翌日(翌日ですよ…)になってAmazonさんから「お届け日未定」通知がきて、「えっ」と思ってたら、「月末には届ける予定だけどキャンセルしてもいいよ??」通知がきて。そりゃないよ~と思いましたが、めっちゃ不信感あるけど待っとくことにしました。私が予約していたのは販売店特典のメガジャケ付きのDVD付予約限定盤です。メガジャケそんなに人気だったのかしら??

 

 

もう辛抱たまらずサブスクで先に聴いちゃいましたよ…。ローリンガールのライブver.が収録されていて、それがめちゃくちゃかっこいい( *´艸`)。ボカロ曲として作曲されたのでは他にアンノウン・マザーグースも収録されていますが、個人的には、日常と地球の額縁が収録されているのがすごく嬉しい(シノダさんが好きみたいですね)。

 

 

ということで、記念イラストを描きました。

f:id:yuurikouimari:20200831103519j:plain

ローリンガール

 

今回は、Affinity Designerのテキストツールの練習で、ぐるぐる(アーチ)文字の背景を作ってみました。ネットで調べながら作ったんですが、面白かった(*^▽^*)

 

 

以前に触れたAffinity Photoとは姉妹ソフトで、現在のところ、Designer→Adobe Illustrator、Photo→Adobe Photoshopの代替ソフトといった世間の評価のようです(もちろんアドビ製品と比較するといろいろ劣った面もあります)。最初はデザイナーを練習したくて、セールがあるたびにPC版、ipad版それぞれをちょこちょこ購入してたんですが、今のところフォトのほうをよく使ってますね(汗)。また練習?実験?したものをブログに載せられるといいなと思っています。

 

 

ローリンガールだけでなく、特に初期のwowakaさんの曲は想像上の少女の心情を描いたものが多いですが、少女=wowakaさんだと私は受け取っていて、ローリンガールという曲は、いろんなことに翻弄されながらも自分自身を失わないって曲だと私は勝手に理解しているんですね。なので、この絵も、泣きそうになりながらも強い意志があるぞ、というミクちゃんの表情を描きたかったんです。

 

 

この曲には本当に励まされました。

 

 

ベストアルバム「4」は、時系列に曲が並んでいて、最初はwowakaさんの作った曲をバンドで演奏する、という制作方法がメインだったのが、メンバーの化学反応を生かした曲作りに変わっていく過程が聴いていて面白いです。今まで聴いていた曲の感じとかなり変わっている気がするんですが、いろいろ変えたのかな~よくわかりません。こちらも新鮮でいいです。

 


ヒトリエ BEST ALBUM「4」トレーラー / HITORIE – BEST ALBUM 4 trailer

 

特典も…、観たいんですけど、これブルーレイなんですね。うちには再生するものがありません…。家にあるDVDレコーダー、もう10年近く使っているけどまだ壊れてないし(たまに挙動がおかしいけど(笑))。でもライブ映像どうしても観たくて、「買い替え予定ないでしょうか?」と聞いてみたところ、「掃除機が先やろ…( ̄▽ ̄;)」と夫に言われてしまいました。ちなみに、掃除機は買え買え言われてるんですが(本体にホースを付けてる部分が外れる…こちらも10年もってる)、使い捨て紙パックの在庫があるので買い替えたくないんですよまだ。

 

 

すいませんどうでもいい話でしたね…。しかもなんか貧乏くさい話題でしたね…。

 

 

今週から小学校が始まり、週初めから採点内職の仕事も入ることになり、また絵が描けない時期ができちゃいそうです。ストックイラストの投稿はちょっとずつでも続けたいんですが、家事もままならないほどの採点の量もらってきたりするんで、なかなか難しいですね。ブログも更新頻度がめちゃくちゃになりそうな予感がします。仕事自体は好きなんで、また内職のことも書きたいなとは思っておりますが。

 

 

wowakaさんのローリンガールもぜひ、聴いていただきたいので最後に。

 


wowaka 『ローリンガール』feat. 初音ミク / wowaka - Rollin Girl (Official Video) ft. Hatsune Miku

 

 

ではではまた。