のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

つながる絵文字

こんにちは~。

 

 

現在、娘の学校も学級閉鎖とかクラスターとかえらいことになっていますが…元気にしています。書きたいネタはあるのに、内職忙しくて書きにこられませんでした。最近は内職のあいまにちょっとの時間できたらLINEスタンプやストックの絵を描いています。

 

 

今、取り掛かっているのは、「敬語スタンプ・絵文字特集」。応募条件はパッケージの8個以上が敬語に関する内容であること。昨年販売した「大福ちゃん絵文字」に入りきれなかった絵文字を続編として販売したい、というのがあったので、今回も絵文字で決定。

 

 

絵文字でいこうと決めたものの、敬語表現って長いですよね。スタンプでもちょっとレイアウトが大変な気がするのに、絵文字の画像サイズで文字が判別できるのかな?文字も何もない顔文字作って、申請のときに敬語のタグをつけても敬語の絵文字として認めてもらえるんだろうか?とかいろいろと悩んだんですが、リジェクトは嫌なので、なるべく「まぎれもなく敬語の絵文字です」って感じの絵文字にしたいなと思いました。

 

 

そこで、今回は通常の絵文字の内容プラス、つながる絵文字にもチャレンジすることにしました。絵文字の画像サイズは、180px×180pxですが、ラインスタンプとは違い余白がいらないので、絵文字を隣り合わせると絵柄をつなげることができます。つなげて使うことができれば、言葉が長くなる敬語表現にも対応できそうです。

f:id:yuurikouimari:20220219173428j:plain

通常の絵文字

f:id:yuurikouimari:20220219173454j:plain

2個の絵文字をつなげて作成

参考までにいろいろなクリエイターさんの絵文字を拝見したところ、絵文字2個をつなげて作っている方が多いようでしたが、それ以上の絵文字をつなげるようなものもあり、動物の頭→胴体→しっぽとか、迷路みたいな絵文字とか、使い方次第で超ロングにもできる絵文字もありました。おもしろ~い!!文章の飾り罫的な感じで装飾に使える絵文字もあって、クリエイターさんの個性があって楽しい。

 

 

私は初めて作るので、とにかく最初は2つがつながる絵文字で、基本的なものを作ってみようと思いました。

 

 

さて、問題は、どうやって作るかです。2つの画像を1ピクセルのズレもなく合わせるように作らなければいけない。グリッド表示を目印につながるような絵を1枚ずつ2つ作成するか、つなげた状態の画像を準備してから2等分するかになりますが、よくよく考えてみると完成形から2等分したほうが間違いなさそうです。

 

 

作り方についてもあれこれネットで調べてみたのですが、つながる絵文字の制作について言及している記事が少なくて、あと、クリスタで作ってる記事もあまり見つけられませんでした。それで、今回はこれでいこうという自分の作りやすいやり方を考えてみたので、備忘録がてら記録することにしました。クリスタだけで完結する作り方にこだわったため、あまり効率的でないかもしれませんが…。こんなやり方で作ってみた人もいるよ、ってことで。

 

 

①まず、つなげたい絵文字の数だけ横につながったイラスト(つながった完成図)を描きます。私は2個つなげた絵文字を8セット作りたいので、1個分の絵文字の横幅を2倍したキャンバス設定のファイルを作成しました。そのファイルに、レイヤーごとに8セット(絵文字としては16個分)絵文字を作成します。どこで半分に切れるか意識しながら描きたいので、グリッド表示しながら作画しています。他のつながらない絵文字用には、別のファイルを作成してそれに24個描いています。

 

②つながる絵文字用のファイルに絵を描き終えたら、そのファイルを2つ複製して、左半分用と右半分用にします(保険のため元ファイルはそのままおいておきます)。

 

③左半分だけのファイルを作ります。

f:id:yuurikouimari:20220219234434j:plain

この絵文字を半分にします

本来絵文字のサイズは180pxの正方形ですが、画面が粗いと描きにくいと思うほうなので、私はいつも2倍の360pxで描いています。ただこれは好みの問題で、これだけ画像サイズが小さいと実際にスマホに表示される画質には全く影響してこないので、180pxで全然大丈夫だと思います。画面中央の赤い線の部分を切断するつもりです。

 

④メニューから編集→キャンバスサイズの変更を選択

f:id:yuurikouimari:20220219235627j:plain

 

⑤キャンバスサイズを変更します。

f:id:yuurikouimari:20220219235906j:plain

キャンバスサイズを変更する

初期設定では、基準点は中心に設定されていますので、まずは左端になるように四角いところををクリックして選択します(基準点を選択しておかないと、真ん中からトリミングされて両端部分が切れてしまいます)。そのあと、キャンバスサイズが正方形になるように数値を入力します(この場合は横幅720pxになっているので数値を360pxに変更します)。順番は、基準点の設定を先にします。数値から先に入力してしまうと、後から基準点を設定しようとしてもうまく左端に設定できない仕様になっています(なぜかはわかりません…)。

 

⑥すると、画面が左端を基準に半分切断されます。

f:id:yuurikouimari:20220220001157j:plain

左半分だけになった

さきほど、このファイルには8セットの絵文字を作ったと書きましたが、キャンバスサイズの設定を変えたため、8セットの絵文字全部が左半分だけになっている状態です。これで、左半分用のファイルは終了。

 

⑦つぎに、右半分だけのファイルを同様にして作ります。

f:id:yuurikouimari:20220220001949j:plain

右半分

基準点を右端に変更して、左と同様にします。これで、右半分だけ8セットのファイルが作れました。

 

⑧あとは、通常の絵文字のときと同じように、一個ずつレイヤーを表示してpngに書き出し、という作業を繰り返していきます。通常の絵文字の作り方については、以前ブログに書いたのと同じやりかたです。

 

yuurikouimari.hatenablog.com

 

 

⑨ZIPファイルを新規で作り、それぞれのセットが連番になるように番号を振って、完成です。

f:id:yuurikouimari:20220220002144j:plain

できました

 

 

以上のようなやり方にしたのは、クリスタの場合同じファイル内ではレイヤーごとにキャンバスサイズを変えることができず、トリミングした残りの画像も消えてしまうからです。

 

 

調べたところ、他の方法としては、あらかじめ40マスに区切られたテンプレートにすべての絵文字を描いてからカットしていく方法もあって、おそらく一番簡単で連続絵文字も作りやすいのはそちらだと思うのですが(つながる絵文字 作り方 で検索できると思います。このやり方は色味の統一も簡単という利点があります)、私は後から後から何度も修正したくなってしまうほうなので、レイヤー分けが細かくできるやり方のほうがいいなと思って、このようにしてみた次第です。

 

 

さて、これから審査に申請してみようと思います。また結果はブログにてご報告します。ここまで読んでくださり、ありがとうございました~~。

 

 

追記:NHKプロフェッショナルで初音ミク特集回が放送されるニュースにびっくり!!やったーうれしい♪ 放送は、3月1日(火)22時30分からのようですね。

news.yahoo.co.jp