のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

ビギナー

こんにちは。

 

今日はクリスマスイブですねえ。

 

今年のクリスマスプレゼント、娘が「鬼滅の何かがいい」と言うので、第一希望「鬼滅の」ドンジャラ、第二希望「鬼滅の」Canバッジgoodを探したんですが、12月入ってすぐぐらいに探しに行ったせいか、影も形もありませんでした…。11月に探しておくべきでしたが、子どもって、コロコロと希望が変わるじゃないですか。子どもの調子に合わせてたら間に合わないんですよね…。それに、私、日輪刀だけが人気だと思い込んでたんですよ。大間違いでした。「鬼滅」って名前の付くもの、なにもかもおもちゃ屋さんでは売り切れてました。おそるべし。

 

「鬼滅」じゃないCanバッジgood、ドンジャラなら売ってるので、娘に打診してみましたが、ビミョ~な反応(笑)。けど、メルカリやAmazonで倍以上の値段になってるものを買うのも嫌だし…。結局、再度希望を尋ねて、「あつ森のしずえさんのぬいぐるみ」を入手しました。あつ森グッズも人気なので、これもけっこう在庫ない感じでしたが、ギリギリ購入できました。来年は、11月に手配しよう…と反省。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、今日は久しぶりにハンドメイドのことを書きます。作ったのはけっこう前になるんですが、せっかく写真も撮ったので、今年中に出しとかないとブログに書きそびれるな~と思って慌てて(笑)。

 

ブログのタイトルにある「ビギナー」っていうのは、ミシンです。私、がま口作るのが趣味なんですが、今まで専ら手縫いしてたんですね。ミシン持ってなくて。

 

昔、家庭科の授業で、生徒数が多いのにミシンの数が限られていたため、クラスでのミシン争奪戦がすさまじくて、私はいつもあぶれてたほうだったんです。授業の終わりごろにやっと使える日があっても、糸調子が合わなかったり、下糸がミシンの垂直釜に巻き付いて(水平釜なんてなかった…)涙目でほどいている間にチャイムが鳴ってしまうし…。課題が残ってたら家でやってくるように言われるんですけど、家には工業用ミシンしかなく(母は仕立ての仕事をしています)、音は凄いわ速いわ怖いわで、結局母に頼んで縫ってもらうしまつ…。課題を親にやってもらう情けなさやらで、私にとっては黒歴史…。

 

すっかりミシンが苦手になってしまいました。

 

でも、縫うことは好きだったので、手縫いで作れるものだったら作っていました。なかでもがま口は、他の布小物と違って、手縫いのほうが向いている場合もあり、そういう理由もあって好きになったのだと思います。

 

大きなものでもずっと手縫いしてたんですが、ここのところ、作ったものを気に入ってくれた人からがま口バッグ類を頼まれるようになりました。となると、手縫いに限界を感じてきまして(;^_^A

 

例えばこれ。

 

yuurikouimari.hatenablog.com

 

内布のポケット部分、ポケット端のステッチ、外側のアクリルバンドを実家の母にミシンで縫ってもらう以外はすべて手で縫っているんですけど、さすがに限界を感じました(笑)。極厚接着キルト芯を貼ったものを縫い合わせるから、力もいるし、縫い針何本も折るし曲がるし(笑)。それに、厚手のアクリルバンドも合わせたら、手じゃ縫えません…。

 

がま口作りが好きになってくると、ミシンにまつわる苦い思い出とか、そういうのだんだんどうでもよくなってきて、それより作ってみたい作品にチャレンジしたいという思いのほうが強くなり、最適なミシンを探し始めました。

 

最初は、初心者だし直線さえ縫えればいいと思って、低価格帯を探してたんですが、ミシンのこと色々調べてたら、どうやらそれは間違っているらしい、と。低価格帯のミシンほど、トラブルに見舞われた際に対応できる能力が問われるので、初心者向けではないらしいぞ?というのがわかってきました。でも、ちょうどよさそうな機種は、私にとってお値段が非現実的…。

 

ここでミシン購入計画が頓挫してしまいました(オイ(^^;))。

 

ところが、今年の春、休眠口座のお知らせがとある銀行から届きました。存在は認知してましたが、口座作ったの三重県だし、今九州に住んでるし問い合わせするの面倒で、ほったらかしにしてたんですよね。どうせ大した額入ってないだろうと思って、通知を見てみたら、…狙っていたミシンが買える金額じゃないですか‼ ええ~っ⁈

 

もうびっくり!慌てて手続きしましたよ。

 

おかげで、晴れてミシンを購入できました!

 

そして、ミシンを買えた勢いついでに、もうミシンに苦手意識持つのが嫌だから、効率的に機能を覚えたい、と思い、フェリシモのミシン初心者講座のキットも購入しました。

f:id:yuurikouimari:20201224132922j:plain

フェリシモ はじめてさんのきほんのき

 

今、三回目のキットまで終えたところです。写真は三回分ですね。とにかく細かいところまで説明があって、一通り読むだけでめっちゃ時間かかります…。でも、例えばバッグの持ち手の紐のステッチの方向とか、普通の手芸の本では省略されているようなミシンの特性に沿ったコツまで詳細な説明があるので、「あれ、どうだったっけ」と立ち返るときに繰り返し見直すことができる、いいキットだと思います。手縫いとミシンとでは気を付けたいポイントが違っているのだな、と確認できました。

 

今はネットで調べれば色々出てきますが、体系的に身につけたい私には最適のキットでした。

 

あと三回残っていて、イラストのノルマもありなかなか進められていませんが、冬休みにちょっと先まで進められたらいいなと思っています。

 

なにより、ミシンがこんなに楽しいものだなんて、思いませんでした(*´▽`*)

 

読者になっているブロガーさんたちが、「ミシンめっちゃ楽しい♪」的なことを皆さんおっしゃっていて、あまりピンとこなかったんですが、こういうことだったのか…‼、と。

 

ビギナーとして、皆さんのブログで学ばせていただきつつ、技術を習得したいです。

 

 

ではではまた。