のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

夏休み

こんにちは。

 

 

短い夏休みが始まって…といってもこちらの地域は八月まるまるお休みになっているので、小学校では例年通りの量の夏休みの宿題が出ています(汗)。目下、課題をさせるのに忙しい日々です…。ニュース見ていたら、もう二学期が始まった地域もあるんですね。

 

 

コロナの影響で旅行も帰省もできないため、絵日記に書くネタがありません。我が家でお仏壇を新しくお迎えすることになり、お盆休みに仏具屋さんに行きました。後日、娘に絵日記のネタを聞くつもりで「最近どんなことが楽しかった?」と聞くと、娘「おぶつだん買いに行って楽しかった」…。えっ??😐💦

 

 

娘本人も感染が怖いと言っているので、夏休み中も買い物など極力控えています。だから久しぶりに外出してすごく嬉しかったみたいなんですが、絵日記に仏具屋さんの話はなあ…(汗)。なにか親子で楽しめる料理とか作ろうかなあと考えています。

 

 

ところで、イラストのほうはずっとほったらかしでしたが、今日、久しぶりにイラストボックスにぬりえを投稿しました。

 

 

いつもぬりえを投稿する際には、ぬりえに彩色したものも同時にアップしています。色を塗るほうに今回背景を付けようと試みたものの…。人物とちぐはぐでまったく馴染まなくて、しばらくいろいろやっていましたが、8月初めぐらいに嫌んなって放置(笑)。お盆を過ぎたころ、浴衣を描いたのに、このままでは夏が終わってしまう…と反省し、とりあえず納得いかなくても出すには出さなきゃ、と思い直し、無理矢理に仕上げて出しました。

 

 

背景むずかしいな…そもそも、構図からもっと勉強すべきな気がしています。うむむ。

 

 

ぬりえに作った浴衣の女の子を再利用?して、今回ひさびさに遊んでみました。

f:id:yuurikouimari:20200820003307j:plain

金魚と女の子

いつもクリップスタジオで描いていますが、今回は仕上げを最近購入したAffinity Photoでしてみました。クリスタも十分多機能で満足なんですが、Photoshopもずっと使ってみたかったんですよね。とはいえ、いち素人主婦に毎月のアドビ税は支払えない…エレメンツにするか、GIMPにするかなあと思っていたところ、このアプリを知りました。

 

 

Photoshopの使用経験がないため、比べてどうこうとかは言えないんですが、クリスタでは手間がかかる光彩やドロップシャドウが簡単にできたりして、ちょっと感動…✨このコロナ禍で、クリエイター支援ということで通常の半額で購入できたので大変ありがたかったです。半額期間は終了してしまいましたが、ちょくちょく割引がされているようです。

 

 

子どもの自由研究に使う写真でも、切り抜きが選択機能で簡単にできて、自宅の映り込みをぼかしたりがわりときれいにできたので、そこも嬉しい誤算でした。

 

 

日本語対応はしているものの、縦書き非対応だったり、テキストのたぐいがほとんどない(紙の本が私は欲しい…)のがちょっと難点ですが、チュートリアルやネットで調べればなんとかはなりそう。私の場合はイラストの仕上げにしか使わないと思うので。

 

 

また何か作ったら、書きにきます~

 

 

ではではまた。