のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

模写?してみました。

こんにちは。

 

 

近々病院の検査を控えてて、数日前から「検査イヤー(+_+)」で沈んだ気分で過ごしています。何もしなくても落ち込むだけなので、検査がある前に何か描こうと思って、勉強がてら作ってみました。

 

 

ボカロ好きさんなら見てすぐおわかりかと…ハチさんの「ドーナツホール」PV、模写してみました。今日はその試行錯誤の記録を書いています(注:ぐだぐだ長いです)。

 

 

なんでこの曲なのかというと、もちろん好きな曲だからというのもあるのですが…。前に投稿した浴衣のイラストの仕上げにAffinity Photoという画像編集ソフトを使ったときに、背景を写真合成にしてみようかなとかいろいろいじってたら、まあド素人なんで、よくわからないうちに偶然、人物のシルエット部分に写真画像が合成されてしまうという現象が…。「なんかこれ…ドーナツホールぽいな」と思ったら、「ドーナツホール、描いてみたい!」となった次第でございます。

 

 

f:id:yuurikouimari:20200823132456j:plain

模写です

ドーナツホールといえばGUMIさんですね。GUMIさんも好きな声ではあるものの、ミクびいきとしてはもちろんミクさんで。PVのミクさんはサルエルパンツをはいているのですが、サルエルパンツを描くのは諦めました…。それから、絵柄は似せようとすら思ってません。雰囲気だけの模写です(模写って言っていいのか💦)。

 

 

色づかいとか、ここの質感どうやったらでるかな?とか想像できる範囲で色々試しました。

 

 

人物部分は、画像を見つつ、色塗りはあっさりにしよう、と。その上に岩、アクリルガッシュ(クリスタの素材)とかいろんなテクスチャで質感合成をしてみました。

 

 

人物の影部分が一番難航したところです。Affinity Photoに移り、「ストック」からUnsplashなどのフリー画像を検索、そこからフルーツの画像(プラム?)を持ってきました。商用利用可で、商用利用しないけど、いちおう安心です(権利関係は心配ですので)。

 

 

さて、そのまんまだと、シルエットに切り抜かれたフルーツの写真でしかない…。そこから、どこをどうすればあのPVの感じが出せるのかわからず(汗)。いろんな効果を試せるだけためして、3時間くらいやってて、やっと「ポスタライズ化」すればよいということがわかりました…(はい、要領悪すぎです)。こういうことがしたいって頭のなかにあっても、言語化できないので、調べることもできないんですよ~。独学のツライとこですね。でも、試行錯誤やってて、「おっなんじゃこりゃ」みたいな拾い物があったりもするので、これはこれで楽しいです(コンテストの締め切り前とかにはやってられんけど(笑))。

 

 

最後、全体に、キャンバス地のテクスチャを貼って、絵は終了。文字は、本家ハチさんの使っているフォントに近いのを探して、これまたUnsplashからドーナツ画像を持ってきて、文字に合成しました。

 

 

いや~、模写なんてしたのは中学生の時の美術部以来ですが、しかもデジタルでやったことありませんでしたけど、すごく勉強になりますね!他のかたの絵をじっくり見るいい機会になるなと思いました。

 

 

それにしても、いい曲作るし、歌うまいし、絵も素敵だし、才能の塊ですね…。

 

 


ハチ MV「ドーナツホール」HACHI / DONUT HOLE

 

 

 

本家さんのかっこ良さは別格ですね…。

 

 

到底及ばないながらも、楽しんで模写させてもらいました。ありがとうございました。

 

 

さあ、検査がんばってくるかあ…

 

 

ではではまた。