のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

調理に失敗し落ち込んでいます…と、ウール刺繍

あああ…ほんとは刺繍のことだけ書くつもりでしたが、失敗したので書いて落ち込み解消することにしました。

 

 

昨日カルボナーラを作り、卵白が余ったので、今日はカップケーキ作ることにしてたんです。ところが娘のクラスが急に学級閉鎖になり、下校してその後はリモート授業に切り替えになったりで、なんか今日はバタバタしてたんですね。でも卵白冷凍しなかったし今日ケーキ焼かないと、とか思って慌てて作ったんです。オーブンからいいにおいがしてきてたにもかかわらず、出してみたら、…あれ、ふくらんでない。天板から出してみたらペーパーのケーキ型からバターが染み出している…。あれあれ?

 

 

お砂糖を入れ忘れていました。

 

 

あああああ。

 

 

お砂糖って大事なんですね…。入れないと、ケーキふくらまないんですね。油分と水分が分離しちゃうんですね…。そういえば聞いたことがあります。お菓子は科学…。身をもって学びました。

 

 

で思い出したんですけど、去年もミネストローネ作ってた時に、同時進行で娘の歯科矯正の装具(マウスピースみたいなやつ)を消毒してて、消毒用の入れ歯洗浄剤をミネストローネにぶち込んだことがありました。あれもショックでしたね…。あまりに落ち込んでた私を見て、娘が「絵に描いたらどう」夫が「それブログのネタにしたら」っていうのでこれを描きました。

f:id:yuurikouimari:20220310235500j:plain

青い泡を出すミネストローネ

結局その時は投稿するタイミング逃してお蔵入りでしたが、今回ケーキ失敗したからこの絵、供養できました…。

 

 

うーん、慌てるとミスしてしまうんですな。気を付けようと思います本当。

 

 

スッキリしたところで。ひさしぶり?一年以上ぶりくらいにハンドメイドネタです(がま口は時々作ってはいたんですが、写真だけ撮ってブログに書いてないものがたくさんあって。ちょっとタイミング外すと時期遅れになっちゃうので、難しいですね~)。

 

 

以前から樋口愉美子さんの刺繍のがま口の本とか買っていて、ウール刺繍の温かみがある感じが素敵だなあと思ってまして。

 

 

 

でも結局ウール刺繍用の糸とか揃えるのに二の足を踏んでいたところに、昨年(より前かもですが)フェリシモでウール刺繍のキットのコースが始まったんです。今年一月にお誕生日クーポンと初回限定割引のタイミングが重なったので、コレダ!!と(だいたいフェリシモのキット買うのは割引とかクーポンあるとき(笑))。

 

 

樋口愉美子さんのコースもありますが、持ち歩くものが欲しかったのでAwj handmadeさんのウール刺繍ポーチの会にしました。

www.felissimo.co.jp

 

ちょうど上に貼ってあるリンクの写真中央のオレンジっぽい赤のキットが最初に届きました(6回目のキット。はじめてさん向けキットは順番通りに来ますが、それ以外はけっこうランダムに来たりしますね)。

f:id:yuurikouimari:20220311012127j:plain

刺繍キット…と刺繍枠

なにしろ刺繍枠すらも持たなかったので、同時に購入です。金具が内側に隠れるので手に当たらなく縫いやすいとのこと。キットは、接着芯がすでに貼ってあるので驚きました。楽でいいな♪

 

f:id:yuurikouimari:20220311013417j:plain

最初はウール糸

私このキットで初めて知ったのですが、刺繍って玉止め玉結びいらないんですね…(驚愕)。自己流だとこういうときつまづきますね。あと、次のステッチまでの距離が1.5センチ以上になるときは糸を渡さずいったん縫い終わりの処理をしましょう、と書いてあって、ここでもつまづき。

 

 

いや、刺繍糸ならふーんそういうものなのか、って思ってやるけど…。これウール糸ってか毛糸ですよ?そりゃ極細の毛糸ぐらいの細さではありますけど…刺繍糸6本どりよりかなり太いですよ?それを2本どりですよ?これステッチごとに毎回糸通しするんですか?ええ~~!?

 

 

…とかやってたらですね、上の写真ぐらい進んだところで、糸通し(裁縫道具セットについてるオーソドックスなやつ)がぶち壊れました。まあ壊れやすいものではありますけど…。確かに、あんな細い針金が毛糸の2本どりに太刀打ちできるはずもなく…。

 

 

いちおう、糸通しなしでの糸の通し方も解説に載っていました。糸を針が通る幅の紙にはさんで通し、紙を抜くという…。でもこれ、まず糸が通る幅の紙を切るのけっこう難しくない?紙は途中でちぎれちゃうし…。だいたい紙の厚みのせいで穴に入らない。針穴に入る厚みの紙を探してくるの?こんなこと、みんなほんとに毎回やってんのお?!

 

 

…すいません。取り乱してしまいました(笑)。

 

 

2枚目の写真左側に切った紙が見えていますが…これが苦闘のあとです。

 

 

というわけで、少なくとも糸通しがないと、刺繍という楽しげなホビーが、苦行に変わってしまいそうだったので、昨日楽天スーパーセールでポチりましたとさ。毛糸2本どりにも耐えられそうなやつ。

 

 

ウール刺繍の成り行きやいかに?!…そして、楽天スーパーセールで買った糸通しのレビューはまた後日!!

 

 

って、こんな話楽しみにしてくれる人いるのか…?

 

 

今回愚痴と文句だらけになってすみません!!しかも長いし。お目汚し失礼しました。

 

 

私が刺繍ビギナーなせいでこうなっちゃってるだけで、フェリシモのキットの説明じたいはとってもわかりやすく丁寧でいいものだと思います。「こいつあほだな~~」と笑いながら読んでいただければ幸いです。もしくは、「私はこうしてますよ」というアドバイスももしありましたら嬉しいです。

 

 

ではでは。