のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

半年たちました…

こんにちは。

こんなに長く、ブログを放置してしまうことになるとは、思っていませんでした。「90日以上更新のないブログ」につく広告がトップにきていて(これがつくのだけは嫌だったんですけど…)、こんなに更新していなかったのかとビックリ…。

 

昨冬あたりから子どもの風邪やら百日咳やらをもらってしまって体調を崩すことが多く、あまり絵を描けないでいたところに、年明けから採点内職を開始したため、納期に追われる期間が終わったらまた体調悪くなる、それでますます絵が描けない、みたいな変な感じになっておりました。

 

このブログは、イラストとがまぐちの記録を主に書いているので、時折、ブログのことも思い出しはしたものの、「最近、ブログに書くネタ、ないや…」と思ったら、ついつい遠ざかってしまっているような状況でした。

 

今日は、半年ぶりに書くネタができたので、それを書きにきました。ピアプロコラボ企画で、「LIVE DAM Ai✖ピアプロ カラオケ背景映像用イラスト」に応募しまして、採用数200名のなかに採用されました。良ければ見てやってください。

 

piapro.jp

 

DAMのカラオケでボカロ曲を歌ったことがある方なら経験あるかと思いますが、公式PVなどがない曲の時に、歌詞を表示する画面に初音ミクちゃんなどピアプロキャラクターのイラストが映し出されるんです。

 

以前から、カラオケで歌ってるときに、これらのイラストは公募なのかなあ?と不思議に思い、いいな~と憧れていたので、募集を知ってすごく嬉しかったです。

 

新型コロナの感染リスクを考えると、なかなかお出かけもまだ厳しい状況ですよね…(私もカラオケ、すごく行きたいけれど、我慢してます)。もし感染のリスクが減る時期がきて、ご覧になる機会があれば、お目汚し失礼します?というか、笑って見てやってくださったら嬉しいです。

 

自分のイラストについては、「ライブ」というテーマで募集されたのに、なんかもー全く躍動感がない、ライブ感のないミクちゃんになっちゃってるし、背景からして画面がぺらーんと薄っぺらいし、改めて見ても反省点ばっかりなんですけどね…。他のみなさんの作品と比べて、自分のなってなさにさらに落ち込むという…。ミクちゃん、可愛く描いてあげられず、ごめんなさい。

f:id:yuurikouimari:20200601012919j:plain

応募した演歌ミクさんのラフ

着物の柄の配置を考えるために作ったラフです。なんかこのラフが応募作よりも気に入ってるので載せてみました。お尻が好みだなと思って(笑)。

 

今後しばらくは、まとまった時間と書くネタができたら更新、って感じになりそうなので、更新間隔が短かったり長かったり、バラバラになるかと思いますが、佐賀弁のブログタイトル通り、のんびらあと(のんびりと)続けていければいいな、と思っております。

 

ではではまた。