のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

今年のお誕生日ケーキ

今回は、雑記で、娘の誕生日ケーキのお話を、記録を兼ねて書きます。

 

 

娘(小4)の誕生日が5月なのですが、今年はケーキ屋さんに予約しにいく時間がなかなかできなそうな感じだったので、ネットで予約できるお店を探していました(去年はコロナのせいで手作りでした(´;ω;`)ウゥゥまあそれも楽しかったんですが)。

 

 

調べてたら、比較的近くに、美味しいと評判のいいお店を発見。しかも、お店のサイトに、好きなイラストや写真のプレートをお作りします、とあったんです。

 

 

最近は、子どもの写真の画像入りのケーキもタウン情報誌などでよく見かけますよね。あと、アンパンマンとか人気のキャラクターイラストの入ったケーキとかも。注文したことがあるよ!って方も多いかもしれません。うちの場合、写真ケーキだと娘は恥ずかしがるだろうな~と思って、頼んだことはなかったんです。でも、よくよく考えたら、娘が描いたイラストも、画像として取り込めばいいわけよね…?と思いまして。

 

 

娘のイラストで、お誕生日ケーキのプレートを作ってもらおう‼と考えた次第です。

 

 

注文フォームには、それぞれのケーキの説明と見本の写真があり、ケーキのサイズごとに数量を入力して、ろうそくの数と大小、メッセージプレートに記入する文字を入力する欄もあって、便利な世の中になったもんだあ~、と感心しました。だって、ろうそく何本くださいとか、メッセージを店員さんに直接言うの、恥ずかしくないですか?恥ずかしいの私だけ??(特に大人の誕生日ケーキ買うとき(笑))

 

 

まあ恥ずかしいかどうかはさておき、問題のオリジナルプレートの注文方法ですが、そのお店ではクッキーかホワイトチョコレートが選べて、サイズも8㎝から18㎝まで選べました。上にフルーツとシュークリームとブラウニーがてんこもりのケーキにしたので(去年の反動かも(笑))、プレート載せられないと困るし…と思って、一番小さいクッキープレート8㎝にしました。画像添付するとこもちゃんとあって、「正方形にトリミングしたjpeg、gif、pngで、2MBまで」ならOKとのことでした。

 

 

さて画像をどうするか。

 

 

娘に「ケーキに載せるイラスト描いて~」、とお願いしたのですが、いつもはお願いしなくても「ね~これ見てみて」とか、自分で勝手にマステで壁に貼って悦に入ってたりするのに、何故かこっちが頼むと描いてくれない。なんで??

 

 

しまいには、「お母さんが描いたらいいよ」とか言い出すしまつ。いや、お母さんが描いてどうすんのさ…

 

 

しかたなく、スケッチブックに描いてる絵を探すと、いいのがあったので、「これに色塗るのはどう?」と提案したら、やっと承知してくれました。スマホのスキャン機能を使って撮り、これまたスマホアプリのアイビスペイントで指で塗ってもらい、正方形にトリミングしました。もう全部スマホで済ませました。

 

f:id:yuurikouimari:20210706233709j:plain

元イラスト

 

ユニコーンバニラ、とは、娘がゲームしたり自分を主人公(!)に漫画を描いたりするときの自分のキャラクターらしいです。下の英単語は謎ですが…。 今は、ピンクで髪の毛にハイライト入れるのがマイブームらしい。

 

 

…で、注文したケーキがこちら。

 

 

f:id:yuurikouimari:20210706234601j:plain

誕生日ケーキ

 

こんな感じに仕上がりました。クッキーにプリントされているせいか、ちょっと色が暗めに仕上がってますけど、細かいところまできれいに印刷されていましたよ。

 

 

本人の反応は…。イラストお願いしたときはしぶしぶだったけど、出来上がってきたら嬉しかったみたいで、大事そうに食べていました。

 

 

自分の小さいころにもこんなのがあったらよかったなあ。今回のケーキのオーダー、母親の私が一番楽しんでたかもしれません。

 

 

ではでは。