のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

絵文字販売の結果報告と今後

こんにちは。ご無沙汰しております。ブログ、だいぶ間隔あいてしまってたんですが、元気にしております~

 

 

LINE絵文字の売り上げ報告をほったらかしにしていたので、今更過ぎますが書きにきました。

 

 

前回記事でリジェクト報告した絵文字でしたが、承認されて無事販売できました。ご報告が遅れてすみません…。その絵文字の売り上げはというと…

 

 

初音ミクスタンプをきっかけにLINEクリエイターズマーケットに初登録したのが2年前の2019年10月で、販売したものはこの絵文字で3作目なんですが、一番いい売り上げになりました(*^▽^*)感激です~

 

f:id:yuurikouimari:20211105225600j:plain

2021年9月の売り上げグラフ

 

販売開始すると、こんな感じで売り上げが表示されます。上の画像は、クリエイターズマーケットのマイページです。売れたら数時間後にはグラフになって反映される模様。

 

 

LINEアプリのショップとLINEwebストアでは、作者に入ってくる分配額が違うので、だいたいの販売数しか読み取れませんが、1つ販売ごとに31円ぐらいの分配額として、507円の分配額で16回購入ということになりますかね。友人にプレゼント用と自分用で3個は自分で購入したので、9月で13人のかたに購入していただけたようです。購入してくださったかたに感謝…✨

 

 

今まで販売したスタンプはまったく見てももらえなかった状況でしたし、自分の作ったものを、大事なお金を出して買ってくださったというのは、すごく嬉しいことです。やはり、特集初日に販売できたので、新作のはじめのほうに載ることができたのが大きかったようです。あと、これからLINEの販売にチャレンジを考えているかたは、絵文字ならちょっとチャンスありますよ、ってお伝えしたい。

 

 

今自分も使っているのですが、もうちょっと表情ないと使い勝手が悪いなと思っているので、今年中にあと一作ぐらい大福ちゃん絵文字をリリースできたらいいなと思っています。

 

 

絵文字販売ページはこちらです。おすすめポイントとしてはですね…。絵文字にしては大き目で見やすいところですね。視認性を良くするのが目標の1つであったので、そこはできて良かったかなと思っています。

 

 

大福ちゃん絵文字

store.line.me

 

 

f:id:yuurikouimari:20211105233320j:plain

実際の使用画像はこちら。

 

結果報告はここまでです。あとは、今後どうするかな~というカレンダー裏に書く日記みたいなものになるので(例えが昭和感(笑))、読み終わっていただいてOKです。

 

 

今年も、残すところ1か月ちょっとになりましたね。

 

 

ピアプロのイラスト公募に応募することも今年の抱負のひとつでしたが、夏以降、初音ミクちゃんが描けていません。というのはね、ちょっと、描けなくなってしまったんですね。毎回コンテストに応募することで、すごく技術的に向上してる感じが自分の中であって…それは、同じコンテストに出してる技術の高い方々が目標になっていたから。自分の実力はともかくとして、どうやったらこの人たちに近づけるんだろうと思ってやっていました。

 

 

でも、何度アップしても、いいねが1つももらえなくて。コンテスト落選は慣れっこだけど、ボカロを愛する人たちにいいね1個ももらえてないっていうのが、なんか今年はすっごくこたえたんですね…。となると、初音ミクちゃんを描くのもなんだかつらい、どんなふうなミクちゃんを自分は描いていったらいいのかわからない、みたいな状況になってしまいました。

 

 

それからはちょっとピアプロの情報を入れないようにしてて、そしたら、いつのまにかマジカルミライが終わっていたという…。

 

 

だからちょっと、今は無理してミクちゃんは描かず、リハビリ期間と思うようにしました。ただ、趣味のイラストは描き続けています。ゾンビランドサガのファンアートですね。そちらのイラストでも毎回自分に課題を設定して、学びの機会になっているので、そこで得たことを、いずれミクちゃんの絵が描きたいと思えるようになってからフィードバックできたらなと思っているところです。

 

 

いや、ゾンビランドサガがリハビリ扱いってのも失礼ですね。決してそんなことはないです。励まされましたし、絵描きに描きたいと思わせる物語の広がりと深みがあるように思います。ゾンビランドサガについては、また次回、書きます~

 

 

もう何か月もはてなブログに書きに来てなかったので、読者登録の皆さんの記事、読んでいないのたくさんあります💦これからゆっくりゆっくり皆さんのとこ回って、読んでいこうと思います~ではではまた。