のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

ゾンビランドサガをおすすめしにきました。

こんにちは。

 

 

ずっとブログご無沙汰だったのに、一昨日に続いてまた書きに来ました。というのも、ちょっと慌てて…ゾンビランドサガというアニメをおすすめしにきました。YouTubeにて、YouTube Anime Weekendというのが11月26~28日に開催されるのですが、「名探偵コナン」や「ワンピース」「機動戦士ガンダム00」などの新旧名作のほか140点を無料で見られるようになっていまして、それに「ゾンビランドサガ」も含まれているんです‼(拍手)

 

 

いや~今までもすごく布教したかったんですけど(実際多少はしてましたけど💦)、現況配信で見られるのはAmazonプライムとかに限られているので、なかなかおすすめしづらくて…。もし合わなかったら申し訳ないですしね…。

 

 

その点、今回1話から7話まで無料‼ もし無理だったら途中でやめてもらえばよいですし…。というわけで、ご覧になってないかたは、騙されたと思って見て欲しいです~💦

 

 

ところで、前回、初音ミクが描けなくなったと年甲斐もなく弱音をぶっちゃけてしまいまして、すみませんでした。ほんと年甲斐もなくですよね。頼りになる年輩者になりたいんですけど、けっこうブログで愚痴言ってますよね…。精神は成長しないのか…。優しく励ましてくださって、ありがとうございました。また楽しく描けるようになるまで、うちのミクは大事に寝かしておくことにします。

 

 

前回もちょっと書きましたが、今はゾンビランドサガに登場するアイドルグループ、フランシュシュをメンバーの番号順に描いていっています。メンバーたちはゾンビィで生前の名前は使えないため、1号、2号、3号、4号、5号、6号、0号呼びです(まあ見てない方にとっては微妙にネタバレになりますが、大した問題はないと思います…)。

 

 

ブログのほうでは、1号源さくら、2号二階堂サキを投稿しましたが、その後、試しにほぼ幽霊状態だったTwitterアカウントにそれらをアップしたら反応をいただけたので、絵ができたときだけツイートをしています(タイムラインを眺めているだけで楽しいのですが、そもそも要領悪すぎ人間で節制しないとやることが山積みになっちゃうので、離れるようにしています)。

 

 

まずは3号。

f:id:yuurikouimari:20211128014025j:plain

3号 水野愛

「とにかく、あおり構図で脚が描きたい」っていう目標で描きました。この愛ちゃんのキャラクターだからこその目標ですね。この子の強さ、しなやかさを表現したかったので。ちょっと膝まで入れちゃうとサムネイルにしたときのインパクト弱いかなとも思いましたが、自分の描きたかったこと優先しました。昨年のレーシングミクに挑戦したときに、プリーツスカートの構造は散々学んだので(笑)、今回は楽に描けました。練習も無駄じゃないですね!

 

 

懐かしのこちらの記事↓プリーツスカートで苦闘しています。

 

yuurikouimari.hatenablog.com

 

 

 

そして4号。

f:id:yuurikouimari:20211128020011j:plain

4号 紺野純子

昭和のアイドルなので、悩みを抱えているときはよく海にいます。私はパンデミック以降、佐賀の実家に帰れていないので、唐津城が描きたくて、背景頑張りました。背景すごく苦手なんですけど、よー清水さんの技術書を引っ張り出してきて、その海の描き方の手順を参考にして描きました。背景画は、人物とのパースが合わせられなかったり、明暗がちぐはぐになったりで今まで苦手意識があったんですが、今回下手は下手なりに統一感は出せた気がするので、ちょっと嬉しかったです。

 

 

よー清水さんの参考にした本はこちらです。

 

本の内容について軽く書きますと、パースのいらない背景から始まり、透視図法の解説に移るという構成ですが、使う色の指定が「黄色で」「青で」みたいな大まかな感じだったり、グレーで明暗つけてから着彩という手順なので、ある程度デジタルの描き方に慣れた人向けかなと思います。ダウンロード特典のブラシがしっとりした質感で、すごく気に入っています。

 

 

…と、すみません!

 

 

おすすめしにきたといいながら、長くなりましたね💦

 

 

期間限定ですけど、ここにYouTubeの1~3話、貼っておきます。3話まで見られたら、きっと7話まで楽しんでいただけるのではないかと思います。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ではでは~