のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

ラジミク、応募しました。

こんにちは。前回の投稿からまたまた間隔があいてしまいました。な、内職が忙しかったんす…。ここ2か月ほど3日おきにテストの納品が続いて、「も~!全然絵が描けないよ~」と家族にブチブチ愚痴ってましたが、昨日やっと一学期分のメドがついた…やったー!!

 

 

これから仕事ない間の収入は減りますけどね…。

 

 

絵を描く時間が確保できるのは素直に嬉しいです(´ω`*)

 

 

4月から、ピアプロコラボのCBCラジオ「RADIO MIKU」radikoバナーイラストに投稿する作品をちまちまと描いてきました。去年は新型コロナで内職の仕事がなかったかわりに、まとまった時間が取れてイラストを描くことができていたのですが、最近は内職と家事のすきま時間使って絵を描く感じになっていて、ちょっと慣れません…。ずっと描けなくてしばらく時間が空いちゃうことでタッチもなんか変わっちゃうし、う~ん。

 

 

本業の傍らSNSに趣味のイラストや作品を投稿、という人はけっこう多いと思いますが…。みんなどうやって続けていってるんだろう?、と最近特に思ってしまう次第です。

 

 

また、こんな調子なので、ストックイラストの新規投稿もできていません。そう考えたら、健康管理の目標といい、今年の抱負、全然実現できていないな~‼大風呂敷広げちゃって、ほんと恥ずかしい…。子どもに偉そうなこと言えませんわ…。

 

 

前置きが長かったですが(すみません)、そんなわけで内職から解放されたおとといからまる一日で仕上げまでやって、やっとコラボに投稿できました~

 

f:id:yuurikouimari:20210618235131j:plain

螢火(ほたるび)

 

ずっと描いていたのは、愛知のCBCラジオで 初音ミクのラジオ番組が放送開始されるので、その番組のバナーイラストに応募する作品です。布好きの自分としては、愛知県なら有松絞りをどうしても描きたいぞ!、浴衣を描くぞ!、という意気込みだったんですよね。でもそうすると、おなじみのミクちゃんの高めのツインテールが馴染まないように思ってしまって、こんな和風のおさげ髪な感じになってしまい…。うん、なんか、地味…。ていうか、ミクちゃんって思ってもらえるのかなこれ(笑)。髪が緑なだけだろって突っ込まれるんじゃ…。

 

 

イラスト全体の雰囲気としては好きな感じにもっていけた気はするんですけど、応募作品として見たらすごく地味だったかもしれない(汗)。あ~採用むりか~。

 

 

まあいいや、この反省は次に生かそう。やっちまったもんはしょうがない。

 

 

ただ、今回のイラストの仕上げで得るものもありました!やっとトーンカーブについてちょっと理解することができたんです。

 

 

トーンカーブとは何ぞや?というと、色調補正機能の一つで、写真やイラストの明るさやコントラストを調整するための機能です。最近ではフリーのお絵描きアプリでも装備されるようになってて、デジタルイラストを描く絵師さん(最近はアナログイラストを描く方も)なら誰でもと言っていいほど、必ず最後に仕上げにする重要な工程なんですが、私どうしてもこれが苦手というか、理解ができなかったんですよ。

 

 

比例のグラフみたいな直線があるんですけど、グラフのどこをどうしたらいいのか、そもそも私は自分の絵のコントラストを下げたいのか上げたいのか?どっちなんだろ??てところから悩んじゃって。デジタルのお絵描きを始めてから、本とか解説のサイトとかいろいろ見てはみたんですが、全然頭に入ってこない状態がずっと続いていたんです…。

 

 

でも絵師さんのイラストメイキングを見たら当然のごとく誰もがやっているじゃないですか。何かやらんとだめなんじゃないかと思って、自分も、よくわからないまま、イラストの仕上げで使われることの多い、コントラストをあげる「S字カーブ」をして、終わっていたんです。今までは。わからないけどとりあえずやっとけ!みたいな(笑)。

 

 

ただ、今回はじめて、メディバンペイントの講座のトーンカーブについての解説を見つけて、読んでみたら、非常にわかりやすくて驚きました。

 

medibangpaint.com

 

具体例で、こういう雰囲気にしたかったらこうするといいよ、っていうのがすごくシンプルに説明されているので、非常に役に立ちました。

 

f:id:yuurikouimari:20210619230838j:plain

修正前

f:id:yuurikouimari:20210619230930j:plain

修正後

 

あまりガッツリいじってないので、わかりにくいかもしれませんが、トーンカーブの両端を中央に寄せて、黒い部分と白い部分をより強調させました。それから、色ごとの調整もして、全体の赤みを抑えました。より夏らしい空気感が出せるかなと思って。

 

 

ちなみに、トーンカーブだけ、クリスタでなくAffinity Photoでしています。クリップスタジオだとやりにくいんですよね。操作画面の関係で、全体を見ながら作業するのに手間取るし、操作してもすぐに反映してくれなくてタイムラグがあるから、今自分が何やってるのかわからなくなります。私のパソコンのスペックの問題なのかな?Affinityではそういうことは起こらないんですが。

 

 

トーンカーブのことがちょっとわかるようになっただけでも、今回応募した意義はあったかな。うんうん。

 

 

今度いつコンテスト応募できるかわかりませんけど、次回も自分なりに課題を見つけて頑張りたいですね。

 

 

ではでは。