のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

LINEスタンプ審査の経過

こんにちは。

 

 

その後のラインスタンプの経過を書きます。15日にデカ文字スタンプ特集の審査締め切りがあり、ギリギリ間に合うぐらいに提出できました(^^;)

f:id:yuurikouimari:20210717195752p:plain

わーいスタンプ

   7月15日(水)10:50    審査リクエス

        12時過ぎ ブログ投稿(審査のため慌てて書く)

                14時過ぎ LINEクリエイターズマーケットのマイページ

             (審査状況が審査処理中→審査中に変わる)

 

 7月16日(木)15:42  登録メールとLINEアカウントに承認の通知届く

 

 

最近の審査の速さを知りたい、という方も読んでおられるかもしれないので細かく書きましたが、2019年に私がスタンプ申請した時は、審査処理中から審査中に変わるまでで3日くらいかかっていたし、リジェクト連絡が4日後に来て、翌日に描き直し提出後にさらに一週間くらいかかったので(それでも早いほうだったと思う)、今回とても早くて驚きました。

 

 

審査リクエストからだいたい一日で承認通知が届いたことになります。すごく早くなりましたね。審査体制が強化されたんでしょうか。

 

 

承認が下りた後に販売可となりますが、販売(リリース)開始のタイミングは作者が決めることになっています。前回は、初音ミクラインスタンプの承認をもらってから販売停止まで一週間しかなかったので、リリースのタイミングを計る余裕もなく、即リリースしちゃったのですが、今回は前回よりは余裕があります。リリースのタイミング、いつにしようか…。

 

 

なにしろラインスタンプのリリース数が膨大なので、買ってもらうどころか見てもらうことさえ至難の業。ちょっとでも見てもらうためには、リリースのタイミングも重要と言われています。

 

 

…とはいえ。

 

 

ぶっちゃけ、売れないことはわかっているんですね。初音ミクの時は、スタンプ宣伝サイトとかできる範囲で登録してみたりしたんですが、手間がかかるわりに見てもらえるチャンスが増えた感じがなかったので、今回は、何もしないことにしました。自分が普段使いたい表現が入ったスタンプが欲しかったので、目的は果たせていますしね。

 

 

ただ、以前に初音ミクLINEスタンプ制作についてブログで言及したさいに、Google検索からこのブログにたどりついた方もおられたようで…。それを考えると、来ていただいたのに「読んで損したなー」って感想しか残らなかったら何か申し訳ない気がするので、売れない人なりに書ける内容をブログにしようと思いました。

 

 

ということで、主に以下の点についてどうだったか、リリースした時点から調べてみようと思っています。

 

①リリースした日時(曜日)と、ピックアップや新着に並んだ日時

②ピックアップや新着にどのくらいの時間掲載されたか

③リリースから一週間の販売数

 

 

私も、家事しながらなんで、かじりついてスタンプストアを見ているわけにもいきませんので、だいたいの時間しか報告できないと思いますが…。それから、特別すごいことも起こらないと思いますが…。

 

 

結果がでたらに書きに来ようとおもいます。ではでは。