のんびらあと

ストックイラストとがま口製作の記録です。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

昨年は、新型コロナの影響で、まったく予定が立てられない一年で、わけがわからないまま終わってしまいました…。今後もどうなるかまったく予想もつかないですが、今年の抱負を考えてみました。

 

小さな目標はたくさんあって書ききれないくらいなので…大きな目標としては、「ストック投稿を頑張る」「体調管理をものすごく頑張る」の2点です。

 

ストックイラストに関しては、とにかく、ブログなどのプロフィール欄に、「ストックイラストをやってます!」と胸張って書けるぐらいのダウンロード数になりたいです。そのため、月間でのPV数やダウンロード数なども臆することなくブログに記録していきたいと思っています。ダウンロード数が0とかめっちゃ少ない状態が続いたら、ブログに書きたくなくなりそうですが…そこはあえて書いていかねば、と思っています。

 

ピアプロコラボのイラストコンテストも、憧れなのでやっぱりチャレンジしたいですが、ストックに集中しようと思ったら回数は少なくなりそうです。

 

体調管理については、もともと運動サボり気味でダラダラしがち、自己管理ができないタイプなのに、昨年のコロナでますますそれがひどくなっちゃって、年末にめまいで絵が描けなくなってしまったりもしたので、家族に迷惑をかけないためにも、絵を描き続けるためにも、意識してものすごく頑張ろうと思っています。

 

 

 

さて、2021年の最初の投稿もミクちゃんです。

 

 

f:id:yuurikouimari:20210102182541j:plain

2021 丑ミク

 

丑年→牛→牛乳!ということで(?)、雪ミク桜ミクならぬ、丑ミクちゃん…のつもり…で描いてみました(自信なさげ(笑))。

 

年賀状に貼るシール用のイラストで、前年の年賀状と同じ、「主線なしイラスト」のやり方で描いています。昨年末にクリップスタジオのアップデートがきて、Photoshopのブラシファイル(abr)がクリスタにダウンロード可能になり、調整もできるようになったので、早速試してみました。

 

 

yuurikouimari.hatenablog.com

 

 

上の記事は、ア・メリカさんの『主線なしイラストの描き方』を実践した時の記録なんですが、特典のブラシがPhotoshopのだったため、自己判断でクリスタのデフォルトのブラシ、「チョーク」で描いたんです。それはそれでよかったですけど、今回初めてア・メリカさんのブラシをダウンロードできて描いてみたら、やっぱりちょっと違った感じだったんで、今回のアップデートすごく嬉しいです♪

 

 

“主線なし”イラストの描き方

“主線なし”イラストの描き方

 

 

昨年(正確には一昨年)よりは少し描き方に慣れたのか、早く仕上げられるようになったし、自分の持ち味を出すにはどういうやり方がベストだろうか、と考える余裕ができてきました。線に頼れないだけに、明暗のコントラストをいかにつけるかがキモだと思うんですが、その部分はまだまだ自分は未熟ですね…。とはいえ、ちょっとは進化できたんじゃないかと。

 

 

 

最後になりましたが、今年がみなさんにとっていい年でありますように。

 

年末は「愛言葉」で締めたので、年始は、自分への景気づけに、「39みゅーじっく」で締めたいと思います(またMMDかよ!と言われそうですが、この動画も可愛いんで今回まで貼らせてください)。

 

 


【MMD】39 Music! / 39みゅーじっく! 【YYB初音ミク】

 

 

ではではまた。